サラリーマンが不労所得で月10万円稼ぐまで更新し続けるブログ

サラリーマンがFXの自動売買で不労所得月10万円稼ぐまで更新し続けます!

投資失敗事例1

こんにちは!

不労所得で月10万円を目指しているミッシェル板前です!!

 

今回は過去の私の投資失敗事例を紹介したいと思いますよ~~!

 

<FXのスイングトレード自動売買モドキでマイナス100万円!!>

これはずばり、リーマンショックの影響で100万円溶かしたはなしです。。

 

2008年、サラリーマンを始めて数年目の時の話。

ネットの怪しい情報商材で「ロング・ショートを買うべきタイミングでアラートが上がるので、そのタイミングで売買すれば必ず儲かる!!」

というのを見つけました。

 

アホな若造の私は「これだ!!」と思って即ポチ!たしか5~6万円くらいだったと思いますね。。

そして、なんと100万円をそこに投入しました。

 

その時の気持ち↓

情報商材は少し怪しいけど、今100万円投入すればもしかしたら数年後には1億円に化けるかもしれない。最悪100万円はなくなってもいいから、1億円に化ける可能性にかけたい!!いや、絶対1億円にできるはずだ・・!!」

ということで、迷いを振り切って100万円投入しました・・!

 

それからというもの、仕事中にもかかわらずPC画面の端っこのほうにトレンドグラフ

を表示させて、そのアラートに合わせて売買をしてました。

ロスカットギリギリくらいの攻めた取引をしていたため、仕事中にチラ見すると簡単に10万円単位で上下していて、仕事が手につかず・・だめなサラリーマンですね!!

 

一時はプラス50万円くらいまでいって、仕事中にもかかわらず小躍りしてしまったこともありますが・・・、

 

そして運命のリーマンショック!!2008年の9月だったと思います。

いきなり月曜の朝からガツーン!と大マイナス!

 

その日の午後くらいに自分の口座を見たら、跡形もなくお金が消え去ってしまいました。。

仕事も忙しかったので、その日は頭からFXのことを消して、思い出さないように仕事に夢中になるようにしましたが、、冷静になって考えるとお金をドブに捨てた、ということですね・・

 

それからというもの、「絶対にFXには手を出さない!」とこころに誓いました。。(今と大きな矛盾がありますが・・笑)

 

教訓としては、

①自分にとって大きな金額である100万円を一点張りの投資をしていてリスクが高かったこと(分散投資をしていない)。

②自動売買ではなく、アラートにしたがって注文するので、ちょいちょいトレンドグラフをチェックしなければいけない(常に相場が気になってしまい日常生活に支障が出る)。

ロスカットに対する認識が甘く、相場から退場しないことの重要さを理解していない(ハイレバレッジすぎた)。

④情報を複数ソースで入手し情報商材が適切かどうかをいろんな視点で見ていなかった(情報商材を盲信してしまった)。

 

てとことですかね・・

 

その教訓を元に今は・・・

①→できるだけ分散投資をするようにしてます。一点張り投資は危なすぎる!!

②→自動売買で、私情をいれずに運用してます。自分は狼狽売りしがちなので、市場が入る取引は向いていない!!

③→ハイレバはやめました・・・でもこれは結構難しくて最近もロスカットを食らった経験が・・・これについては別の記事でかきます。

④→いろんな方々のブログ・ツイッター記事を参考に、「これは大丈夫!」というものだけ実施するようにしてます。複数ソースで判断するようにしてます。

 

なので、FXや投資関係は10年ぶりくらいに今年から再開したということなのです。

過去の教訓を生かして、何とかうまくいかせたいですね~~!