サラリーマンが不労所得で月10万円稼ぐまで更新し続けるブログ

サラリーマンがFXの自動売買で不労所得月10万円稼ぐまで更新し続けます!

【2段階認証突破&メール通知されず】Coincheckでの不正アクセスで時価10万円分の仮想通貨が盗まれました~涙

おはようございます!

FX、 トライオートETF、仮想通貨などの不労所得で月10万円を目指しているサラリーマン、ミッシェル板前です!!

 

さてさて、ツイッターでも一部書いていた、Coincheck不正アクセスの件、

ブログでもう少し詳しく書こうと思います。。

 

まさか自分に起こるとは思ってもいなかったので、、何かの間違えの可能性もゼロではないですが、どう考えても不正アクセスとしか考えられない状況になってます。

 

ざっくりいうと、

〇昨年からずっと塩漬けにしていたCoincheck内の仮想通貨(複数通貨合計で時価10万円くらい)が10/11から、資産ゼロになっていることに先週末気づいた。

〇何かのバグかな?と思っていたが、Coincheckからの回答によると、10/11に正規のログインで全仮想通貨がBTCに換金・そのBTCが外部へ送金された履歴ありとのこと。

〇10/11は私自身は特に資金の移動など実施した記憶なし。

Coincheckのアカウントには2段階認証をつけており、私のスマホで認証番号を得なければ突破できないセキュリティのはず。

〇10/11に換金・外部送金されたが、通常行われるはずのメールでの自動通知はなかった。

 

なので、何者かが10/11に2段階認証を突破して不正ログインし、メール自動通知もされない特殊な方法で換金・外部送金を実施した、ということになると思います。

ということは、「2段階認証も、メール自動通知も全く信用できない」ということになりますね・・

 

Coincheckには、メールでの自動通知がなぜなかったのかを問い合わせ中ですが、彼らの基本スタンスは、「警察に相談してください」というものでした。

 

とりあえず今はCoincheckからのメール自動通知の件の返信待ちですが、その次のステップとしてはガチで警察に相談してみようかなと思います。

といってもどこに相談すればいいのやら・・・

 

*10/11の不正操作記録です*

f:id:itamaex:20181030011857p:plain