サラリーマンが不労所得で月10万円稼ぐまで更新し続けるブログ

サラリーマンがFXの自動売買で不労所得月10万円稼ぐまで更新し続けます!

太陽光発電 二基目の連系日確定~!

おはようございます~!

不労所得で月10万円を目指しているサラリーマン、ミッシェル板前です!!

 

今日は第四の投資先の太陽光発電についてです~。

 

昨年の9月頃から動きが止まっていた、太陽光発電2基目がようやく動き始めました。

連系日が3/29に決まりました~!!やっほーい(^^)!!

 

場所が茨城県内なので、連系工事が込み合っていて遅れているらしい、というのは知っていたのですが、それにしても全く音沙汰無しでしたので、年明けから何回かメールと電話で業者プッシュしてきたかいがあったかもしれないですね。

というか、かなり長い間ノーレス状態だったので、依頼している業者がちょっとイケてない、という説もあるのですが、客からの問い合わせに無反応・遅れ頻発は太陽光発電業界そのものの体質なのかもしれませんね。。

 

もともとは昨年中の連系を目指しておりましたが、結局年を大きくまたいでしまいましたね。これは消費税還付のことを考えると、少しもったいなかったのですが、とりあえず連系日が決まったよかったです。

 

最後に2基目(茨城)の概要を載せておきます

 

・システム:80.2kW(パワコン49.5kW)

・売電単価:21円(税込22.68円)

・想定年間売電額:210~220万円

・想定年間ローン返済額:130~140万円

・見込み年間粗利益:80万円

・諸経費税金考慮した見込み年間最終利益:40~50万円(予想!)

 

連系へ向けて、フェンスや防草材の設置を自分で行わなければいけないのです。

次回のアップデートは自作フェンス・防草材の話かもしれません!