サラリーマンが不労所得で月10万円稼ぐまで更新し続けるブログ

サラリーマンがFXの自動売買で不労所得月10万円稼ぐまで更新し続けます!

太陽光発電2基目の先端設備等導入計画について

おはようございます~!

不労所得で月10万円を目指しているサラリーマン、ミッシェル板前です!!


太陽光発電2基目の進捗です~~

前回まで経営力向上計画認定を得て固定資産税3年間1/2になる優遇措置を受ける、という話をしていましたが、
結局連系のタイミングが4月以降になってしまったため、この認証を受けることはできなくなりました。

 

一方で、先端設備等導入計画という優遇措置もあり、こちらは実は4月以降であっても大丈夫。しかも固定資産税3年間全額免除、ということで、こちらのほうがよりメリットがあるわけです。
(先端設備等導入計画のほうは、手続きが若干煩雑で認定を受けられないリスクも高いようですが)

 

なので、先端設備等導入計画をやろうとしていたのですが、設備の引渡し前までに認定を受ける必要があります。
これは設備の引渡し≒連系、と考えたほうがいいそうです。連系後、数か月後に設備の引き渡しをすると、厳密にいうと中古売買になるので、よろしくないとのこと。

 

なので、今やろうとしていることは、
・2基目の連系タイミングを今年の6月中旬以降に延伸できるかどうかの確認(延伸できても数年後とならないように・・)
・そのうえで、税理士事務所に連系までに認定を受けられらるかどうかの確認
です。税理事務所は先端設備導入等計画を専門的に対応している”みどりクラウド会計”さんに問い合わせをしています。


まずは連系タイミングの延伸ですね。これを販売業者から早く回答を得るようにしたいと思います~。

 

分譲太陽光物件を探すなら
業界最大級の物件掲載数の【メガ発】

 

こちらもどうぞ!→タイナビ発電所