サラリーマンが不労所得で月10万円稼ぐまで更新し続けるブログ

サラリーマンがFXの自動売買で不労所得月10万円稼ぐまで更新し続けます!

太陽光発電 1基目(千葉案件)の3月発電実績

おはようございます~!

不労所得で月10万円を目指しているサラリーマン、ミッシェル板前です!!

 

今日は第四の投資先の太陽光発電についてです~。

1基目の千葉の太陽光発電の3月の売電額の連絡が来ました。

 

3月実績:3,080 kWh(89,813円)

3月シミュレーション:3,486 kWh

3月ローン返済額:81,720円

3月粗利益:+8,093円

 

1基目の設備の設備概要は以下のようになっております。

パネル:38.16kW

パワコン:22kW

 

シミュレーションをかなり割り込んでしまいました~。ショック!!

3月のシミュレーションは3/1~31の31日間に対して、実績は2/25-3/25の29日間なので、シミュレーションより悪めになって然るべきではあるのですが、それにしても少し悪めですね。ギリギリ黒字になった点だけが救いです。

来月は4月で発電量が伸びる時期なので、4000kWhを大きくオーバー期待しています!

 

ところで、この1号基ですが、シミュレーションをわずかに下回ることが多く、これまでの実績では約4%くらいシミュレーションを下回っています。

 

このくらいは誤差範囲内かな、とは思っているのですが、明らかに発電量を下げてしまっている原因がわかっているのです。写真は今度載せるのですが、パネルの最後列付近の東側付近に枝葉をカットした大木が立っており、最高列のパワコンの数値がほかのパワコンに比べやや低めなのですよね。枝葉がないとはいえ、午前中とかはおそらく大木の影響を受けてしまっていると思います。

 

ですので、ゴールデンウィークに現地確認をする際に大木の写真を撮って、販売店に伐採可否を確認してもらおうと考えています。伐採許可さえあれば伐採はこちらで手配することも考えています。

 

こちらも進捗があったらアップデートしますね~~

 

ちなみに1基目を購入した販売店は下記のタイナビ発電所経由で問い合わせた業者でした。結局このサイトから購入に至ったのですよね。