サラリーマンが不労所得で月10万円稼ぐまで更新し続けるブログ

サラリーマンがFXの自動売買で不労所得月10万円稼ぐまで更新し続けます!

太陽光発電 1基目(千葉案件)の現地確認結果

おはようございます~!

不労所得で月10万円を目指しているサラリーマン、ミッシェル板前です!!

 

5/3に、千葉県にある1基目太陽光発電所の現地確認をしてきました。

発電量が少なくなっていて何かしらのトラブル発生疑惑もありましたが、結果としては設備自体には問題なし、と判断できる状況でしたのでよかったです。

いくつかトピックスがあるのでそちらをレポート。

 

1.発電所内の木材の搬出・廃棄

この発電所の一角に大量の木材が積み上げられているのですよね。施工業者に処理をしてもらいたかったのですが、木材が放置されているのです。私としては構わないのですが、近隣の方からはシロアリが出るので処分してほしい、とお願いされており、年に1~2回排出・廃棄をしているのです。今回もトラックをレンタカーしてトラック1杯分を廃棄してきました。まだ全体のうちの10%くらいしか処理できていないので、あと9回くらい排出処理をしなければ・・ゴールは遠い!!

 

2.不法投棄ゴミが発電所内に捨てられていた。。

これはちょっとショックでした。見たことのないプラスチックのカバーやガラスのようなゴミが雑草の中から顔を出していました。雑草ぼうぼうで、木材が積み上げらており、なおかつフェンスが一部ない箇所があるので、勝手に捨てられてしまったのですよね。。フェンスがない部分を放置しているのは安全面でもよくないので、早急にフェンスを追加しなければいけないのですが、次回の訪問時はフェンス追加必須ですね。

 

3.パネルの影になっている木の伐採許可を得た!!

今回、最もうれしかったのはこれ!!実は以前から気になっていた木があったのですよね。午前中に1つのパワコンが少し低めの値を示していたのを見たことがあって、実際に影になっているのは確実でしたがその木は隣の土地なので勝手に伐採はできなかったのでした。

f:id:itamaex:20190504231923j:plain

なので、今回 現地の写真を撮って販売業者経由で地権者の方に伐採許可を得ようと思ったのですが、なんとお隣さんに偶然に遭遇!!お隣さんの土地は古い建物が立っているのですが人は住んでいない土地なのです。なので地権者の方を見たのは今回が初めて。おそらくGWのタイミングで雑草処理などの手直しにきていたようでしたので、思い切ってご挨拶をしたところ、気になっていた木の伐採許可を得ることに成功しました!!枝の先端部だけでなく、木の根元から切ってもかまわないとのこと!!

これはうれしー!

4つのパワコンのうち1つは午前中に10%くらいロスしていたとざっくりと考えると、1~2%程度の改善が見込めるかも!? 年間で1~2万円、20年間で20~40万円の改善見込みですね!

さっそく、伐採業者を見つけて伐採日程を決めたいと思います!!

 

 

 

ちなみに、この1基目は2017年に取得して、今年で3年目になる発電所になります。

売電単価は27円の設備で、土地付きの分譲案件を下記のタイナビ発電所で探して購入しました。

もうひとつの分譲太陽光物件サイト メガ発のWebサイトも載せておきます。

分譲太陽光物件を探すなら
業界最大級の物件掲載数の【メガ発】

 

売電単価は毎年下がってきてい入るのですが、分譲案件なので21円・24円単価の物件も多数掲載されていて利回り10%以上も狙えるので、太陽光発電はまだまだ投資対象としてはかなり魅力的と思います。

会員登録はタイナビ発電所もメガ発も完全無料なので、どんな物件があるかどうか確認してみるのも面白いと思いますよ!