サラリーマンが不労所得で月10万円稼ぐまで更新し続けるブログ

サラリーマンがFXの自動売買で不労所得月10万円稼ぐまで更新し続けます!

太陽光発電 1基目(千葉案件)の木の伐採業者選定

おはようございます~!

不労所得で月10万円を目指しているサラリーマン、ミッシェル板前です!!

 

先日、木の伐採を検討し始めた千葉県にある1基目太陽光発電所の話題です。

 

GW中に、ネットで伐採できるところを探してネット上で情報インプットしたら、インプットした直後に知らない電話番号からの電話が。。

出ると、たった今登録したところから、現地の状況などの確認する電話でした。

はやっ!!

 

一応、電話は伐採業者を探すネットワーク業者による状況確認のみで、別途伐採業者から連絡が来るとのこと。

そして数日後伐採業者から電話があり、現地立ち合いの日程調整をしたのですが、住んでいる場所が横浜であることを伝えたところ、立ち合い不要でもいいとのこと。

てことで、とりあえず伐採業者にメールで現地情報を教え、連絡を待つことに。

 

しばらく連絡がなく、先週こちらから電話をすると、、

・建物やパネルが近くにあって特殊な重機がないと伐根できないとのこと。

・その重機を持っている業者の協力を仰ぐので、30万円くらいかかるとのこと。

・伐根なしで上部の5m伐採であれば、15万円くらいとのこと。

 

業者の方は物腰が柔らかく、もっと安くできる業者さんもいるかも、みたいなことをおっしゃっていたので、とりあえず電話を切って、依頼する場合は再連絡することに。

 

15万円は想定よりちょっと高めだったので、相見積もりをとっていて、その連絡待ちの状態。10万円くらいまで落ちればいいな~と思っております。

 

 

ちなみに、この1基目は2017年に取得して、今年で3年目になる発電所になります。

売電単価は27円の設備で、土地付きの分譲案件を下記のタイナビ発電所で探して購入しました。

もうひとつの分譲太陽光物件サイト メガ発のWebサイトも載せておきます。

分譲太陽光物件を探すなら
業界最大級の物件掲載数の【メガ発】

 

売電単価は毎年下がってきてい入るのですが、分譲案件なので21円・24円単価の物件も多数掲載されていて利回り10%以上も狙えるので、太陽光発電はまだまだ投資対象としてはかなり魅力的と思います。

会員登録はタイナビ発電所もメガ発も完全無料なので、どんな物件があるかどうか確認してみるのも面白いと思いますよ!