サラリーマンが不労所得で月10万円稼ぐまで更新し続けるブログ

サラリーマンがFXの自動売買で不労所得月10万円稼ぐまで更新し続けます!

太陽光発電 2基目(茨城案件)で追加の負担金発生!?

おはようございます~!

不労所得で月10万円を目指しているサラリーマン、ミッシェル板前です!!

 

先週、茨城県で準備をしている2基目の販売業者から電話がありました。

 

販「もしもし。東京電力の電柱追加の書類返信ありがとうございました」

板前「はい。これで連系を進めるだけになったと思いますので、できるだけ早く連系をお願いします」

販「わかりました。ところで、今回の追加の電柱の費用は29万円かかるということでしたので、よろしくお願いします」

板前「はい?そんな話は聞いてませんが。私はすでに140万円の負担金を払っていますが。見積もり以上の費用が発生したのは東電の見通しの甘さが原因であり、その費用をこちらに押し付けるのは筋が通らない。絶対に払いません。」

 

というやり取りがありました。販売業者には責任はないですが、東電に説明してもらいます。

見積回答額より高くなったので、その金額を負担してほしい、というのはおかしすぎる。見積もる金額に対して全く責任を持たないのはあり得ません。

万が一「実費精算という考え方で見積回答しているので、実費で足が出た分は払ってもらう」という回答が来たら、

見積もり以下の金額で工事が終わる場合はお金が戻ってくるはずなので、初めの140万円の工事の費用が本当に140万円ぴったりであったかどうかの証拠をもらおうと思います。外注業者からの請求書資料も一緒にもらうつもりです。

 

いやー、ちょっと腹立たしいです。プライベートでも仕事でも、今までにないレベルで腹立たしいです。

 

もう少し販売業者からの連絡を待とうと思います。

 

 

ちなみに、この2基目は2018年に契約をして、

売電単価は21円の設備です。土地付きの分譲案件を下記のメガ発で探して購入しました。

もうひとつの分譲太陽光物件サイト メガ発のWebサイトも載せておきます。

分譲太陽光物件を探すなら
業界最大級の物件掲載数の【メガ発】

 

売電単価は毎年下がってきてい入るのですが、分譲案件なので21円・24円単価の物件も多数掲載されていて利回り10%以上も狙えるので、太陽光発電はまだまだ投資対象としてはかなり魅力的と思います。

会員登録はタイナビ発電所もメガ発も完全無料なので、どんな物件があるかどうか確認してみるのも面白いと思いますよ!