サラリーマンが不労所得で月10万円稼ぐまで更新し続けるブログ

サラリーマンがFXの自動売買で不労所得月10万円稼ぐまで更新し続けます!

FX NZD/USD大幅下落! FXトラリピの維持率について

おはようございます!

不労所得で月10万円を目指しているサラリーマン、ミッシェル板前です!

 

 

さてさて、昨日は近畿地方を中心に台風がすごかったですね・・・

私は横浜在住なのですが、近畿方面では車がミニカーのように風で転がされ、トラックも横転、大きな屋根も人も飛んでいく・・・

10年に一度くらいの台風被害なのでは?というくらい、強烈な映像でした。

私は5年位前に兵庫に住んで梅田に通勤していたことがあったので、見ていて苦しい映像ばかりでしたね。。

被災されている方、こころよりお見舞い申し上げます。

 

 

気を取り直して、今日のブログの報告です。

はやりNZDUSDですかね!!

お昼過ぎから見事に滝のような下落!

(Yahoo!ファイナンスより)

f:id:itamaex:20180905065336j:plain

 

私は仕事中でしたが、一瞬驚いてマネースクエアの口座がロスカットされていないかどうか確認してしまいました。。0.66ドル付近から0.655付近まであれよあれよという間に下がってしまいました。

ロスカットには程遠いレベルでしたが、一瞬驚きましたね!!

 

私の今のマネースクエア トラリピ(NZD/USD)口座状況は以下のようになってます。

f:id:itamaex:20180905073409j:plain

維持率は240%弱と少し低めなので、このまま下落が続くようでしたら追加資金投入が必要かもしれませんね。評価損益がマイナス11万円(!)ですが、このマイナス自体はあまり気にしていないです。維持率は日々チェックをしたほうがいいと思います。

 

マネースクエアのトラリピでNZDUSDを運用していますが、トラリピでは下落すると買いポジションをバッシバシ買うのですよね。

ですので、一時的な含み損が膨れ上がります。一部の為替を除き一方的に上がり(下がり)続ける相場はなくレンジ相場になるので、下がったら上がるまで耐える、上がってきたらどんどん決済される。ということになります。

トラリピは含み損を持ちながら利益を挙げていく方法なのですよね^^/

 

(トラリピ公式Webより)

f:id:itamaex:20180905070157j:plain

 

昨日の状況はまさに、上のグラフの赤丸箇所の状態ですね。

昨日は結局5つの買いポジションを新規に取得しました。

 

下落時は、ある意味 買いポジションを取るチャンスということになります。次回上昇時には連続決済されることになりますので、また期待したいですね!^^/

 

トラリピをやる際の注意点ですが、やはりロスカットされない、ということですね。

これはトラリピに限らずどの投資にあっても同じことが言えますが、ロスカットされて相場退場になったらまったく意味がなくなってしまいます。

長期運用を考えているなら如何にロスカットされないか、利益を伸ばすことよりも守ることを重視しなければいけないと思います。

攻める気持ち、高いリターン効率を狙いたくなる気持ち、ものすごーくわかります。

でも一番大事なのは、ロスカットされない範囲で投資をすること!

維持率は要チェックで、危なくなってきたら(私の目安は200%以下くらいです)、追加資金を投入できる準備はしておいたほうがいいですね!

 

過去に何度もロスカットを経験している私が言うのも何ですが・・・

ロスカット→「この投資はもうやめよう」→「次はこれをやってみよう」→ロスカット・・・(以下続く)にならないように、皆さん気をつけましょう!!

*私自身への戒めも込めて

 

さてさて、今回の下落の要因について私なりに調べてみましたが、

どうやらオーストラリア中央銀行の政策(主要政策金利を過去最低に据え置く)による影響のようですね。ニュージーランドドルオーストラリアドルに大きな影響(相関)を受けるので、それにつられたのだと思います。(たぶん!)

 

もう少し詳しく知りたい方は、下記のWeb newsご参照ください。

www.bloomberg.co.j