サラリーマンが不労所得で月10万円稼ぐまで更新し続けるブログ

サラリーマンがFXの自動売買で不労所得月10万円稼ぐまで更新し続けます!

投資失敗事例3(南アスワップ)

こんばんわ~!!

不労所得で月10万円を目指しているサラリーマン、ミッシェル板前です!

 

今日も今日とて、夜分遅くの更新になります~~

本業が忙しくなかなか時間が取れないので、すみませんm(_ _)m

 

週が明けて、FX、米国株と変動がみられるかな~~?と思っておりましたが、比較的穏やかな週明けを迎えているようですね。

今私が運用しているFX トラリピはトライオートETFについては動きも少ないですし、今日はトラリピ・トライオートの話題はやめておこうと思います。

 

今日はFX 南アスワップの投資失敗事例のご紹介!

 

このFX 南アスワップは今現在も運用している方法なのですが、今年のお盆中の大暴落のあおりを受けてロスカットされたお話です~。

その時の教訓をもとに今のレバレッジ設定になっているので、失敗事例と今の設定を比較いただけるとわかりやすいかもです!

 

まずお盆の時期の私の運用状況のおさらいです。

①みんなのFX・・8.1円付近で15ロット ロングポジション

②DMM FX・・・同じく8.1円付近で15ロット ショートポジション

①と②の口座に各17.5万円の原資(合計35万円)を投入してました。

15ロット運用だと1日のスワップポイントが165円なので、年間でおおよそ6万円。

35万円の原資に対して年間6万円の利益なので、年利17%のリターンで運用してました。

(冷静に考えると恐ろしいというかあり得ないリターンなので、リスクが高すぎるといいうことでしたね・・・)

 

一方で、ロスカットレートは7.3円付近・・・つまり8.1円から0.8円下がったらロスカットされる、ということですね。

この時は、「レバレッジ効かせすぎかもしれないけど、危なくなったら口座資金を移せばいいし大丈夫か~。それよりも年利17%確保するのが大事だよね・・・」

とリアルに考えてました・・・!

 

で、結果は。

ででん!!

f:id:itamaex:20180911022029p:plain

まんまと、一瞬でロスカット!!

8/10(金)のうちは、トルコリラ暴落がありましたが、意外に南アランドは耐えてましたね。

週明け8/13(月)はトルコリラが続落・・・

それにつられて(?)わずか30分のうちに、南アランドも7.7円→6.9円まで大暴落・・!30分間の下げ幅なんと0.8円!

 

私のポジションも、7.3円の時点でロスカットされ、マイナス10万円を記録してました。

私が大暴落に気づいたのが、7.4円付近でしたので、その時点でショートのDMM FXの口座もすべて決済しました。こちらはプラス9万円ほどでしたので、合計で見ればマイナス1万円ほどの損失です済みましたが、大暴落に気づくのがもっと遅く例えば7.8円付近でDMM FXのショートを決済していたとしたら、もっと損失は膨らんでいたでしょうね・・・

 

もともとの私の設定では0.8円変動しても耐えられるレバレッジでしたが、今回の暴落は30分でロスカットしてしまうレベルだったのでした。

 

ちなみに8/10は7.8~8.0円付近で推移していて、翌日には6.9円まで暴落したことを考えると、1円くらいは変動することを前提に考えたほうがいいということですね。

 

現時点の南アランドのレートは7.3円付近です。

今の私のロスカットレートが6円弱なので、もしもレートが7円台を下回ってきたら、DMM口座からみんなのFX口座へ資金移動をしようと考えてます。

 

南アランドでのスワップ運用は、以下から

みんなのFX口座開設

DMM FX口座開設