サラリーマンが不労所得で月10万円稼ぐまで更新し続けるブログ

サラリーマンがFXの自動売買で不労所得月10万円稼ぐまで更新し続けます!

太陽光発電 3基目を購入したい!!

おはようございます~!

不労所得で月10万円を目指しているサラリーマン、ミッシェル板前です!!

 

最近、太陽光発電への興味が再び大きくなってきました-!

思い返せば、2016年の10月頃に太陽光発電がアツい!ということに気づいて、ネットにあふれるほぼ全ての(?)情報を読み漁り、太陽光発電をやるんだ!!と自分の中での特大のブームが訪れたのですが、今またあの頃の熱い気持ちが・・・

 

すでに2基(内1基は今月連係)購入済みで、3基目を買う余裕もないので、2基で打ち止めかな~とこの1年は思っていて、心の中ではブームが去っていたのですが、、

2基目の連系を控え、改めて2基目の想定利益を見返すと、やはり太陽光発電の利益の大きさ・そのリスクの少なさに気づきました。。

 

ぼくは、何とか今年中に3基目の太陽光発電を買いたい!!

(お金ないので、最悪 FXへの投資分を崩すかも・・)

 

ちなみに、今月連系予定の2基目を購入する際に、想定した20年間の収支計算表は以下になります。

2基目はパワコン:49.5kW、パネル:80kWの設備

f:id:itamaex:20190310164641p:plain

ざっくりいうと、

●20年間で毎年0.6%ずつパネル劣化により発電量が減少する前提とした。

●固定資産税はネットに出ている情報から計算し、保険・経費はおおよその金額を記載。

●ローンの支払いは信販で実際に契約する金額を記載。

所得税は未考慮。たぶん、実際の利益は10%くらいは減るはず。

●15年目までは年間40-60万円程度の利益。16-20年目はだいたい年間200万円の利益。

●20年間でだいたい2000万円の利益。

 

1基目の実感からすると、おおよそ間違いではないかな~といったところになります。

あとこれ以外に東京電力へ払う連系負担金(これが140万円と高かった!)、フェンス・防草シート費用(20~30万円くらい?)が掛かります。

 

基本的には信販ローンを使っているのですが、自分で持ち出しが必要なのは、基本は、

・土地代(今回は350万円)

東京電力への負担金(今回は140万円)

だけですね。

案件によっては、負担金は業者が負担する場合や、土地は賃貸の場合もあるので、

実質の持ち出しがほとんどかからない場合もありますが、そういう場合は頭金で10%とかの支払いを求められることもあります。

なので、だいたい200万円くらい準備しておけば、何とかなるイメージですね!!

 

私も3基目へ向けて何とか150‐200万円くらいのお金を何とか工面したいとおもいます!

 

サラリーマンをやりながら太陽光発電投資をするには土地付きの物件を購入するのがやりやすいです。私はタイナビ発電所で物件を探しています。

購入しなくても会員登録(無料です)すればすべての物件を見られますよ!!