サラリーマンが不労所得で月10万円稼ぐまで更新し続けるブログ

サラリーマンがFXの自動売買で不労所得月10万円稼ぐまで更新し続けます!

ポーランドズロチとユーロのサヤどり投資について

こんばんわ~!

FX、 トライオートETF、仮想通貨などの不労所得で月10万円を目指しているサラリーマン、ミッシェル板前です!!

 

今週は平日もできるだけブログ更新していきますよ~~!

 

今日のテーマは、

最強のリスク回避スワップ投資はズロチユーロなのか!?です。

 

私がフォローさせていただいている有名ブロガーの方々の間で、ポーランドズロチとユーロのサヤ取り投資が大流行しているようです!!

具体的には、トレンド相関の高いポーランドズロチを買って、ユーロを売っておくことによって、買いと売りのスワップがサヤどりができる、という投資ですね。

 

確かに!ポーランドズロチとユーロは高い相関があるようですね!まるで同じグラフと見間違うレベルで!

とはいえ若干のズレは生じるわけで、そのズレ分と証拠金を考慮すると、だいたい20万円くらいを投資して、年間で2万数千円の利益が上がる投資とのこと。年利11%。

 

これはかなり有効な投資方法ですよね~~!

年利11%はすごい!しかも、買いと売りを同一口座に保有できるので、両者の為替に相関がある限り、為替の上下トレンドはすべてキャンセルできる、ということになるのですよね。

唯一の心配は、両者の為替に相関がなくなること、ですね。

 

一方で、私が実践している南アランドスワップサヤ取りについては、

年利8%リターンとややズロチユーロ投資に比べるとインパクトは小さいものの、

単純に2つのFX会社に分けて南アの買い(ロング)と売り(所為を)購入しているので、相関は100%ということになりますね~!~!

逆にこちらのデメリットは、買いと売りで2つのFX会社に対してお金を分配しなければいけないので、いざという時に資金の移動ができるようにしておく必要があります。~。

 

簡易まとめ

ポーランドズロチユーロ投資

メリット

・年利リターン11%。

・だいたい20万円から投資可能。

・買い(ロング)と売り(ショート)を同一口座で実施できるため、資金の移動が少ない前提で動ける。

デメリット

ポーランドズロチとユーロに相関がなくなると、ロスカットされるリスクあり。

 

南アランド投資

メリット

・投資は数万円から可能。

・南アの買い(ロング)と売り(ショート)を同時にポジション保持するため、相関がなくなる、ということがない。

デメリット

・買い(ロング)と売り(ショート)を別FX会社で保有するのでロスカットされるリスクがある。

・年利が8%程度とズロチユーロ投資に比べてやや低い。

 

これは結構悩みますねー。

私は南アランド投資は実施済みで継続しているのですが、追加でズロチユーロを実施するかどうか。相関が高いのは非常にいいのですが、とりあえずズロチユーロに関しては、私はとりあえず様子見です!!