サラリーマンが不労所得で月10万円稼ぐまで更新し続けるブログ

サラリーマンがFXの自動売買で不労所得月10万円稼ぐまで更新し続けます!

太陽光発電 2基目(茨城案件)の進捗

こんばんわ~!

不労所得で月10万円を目指しているサラリーマン、ミッシェル板前です!!

 

今日は太陽光発電所2基目(茨城案件)の進捗報告です。

 

先日お伝えした通り、この発電所東京電力による連系負担金の追加請求があり、

販売業者を通して東電側ともめている案件でした。

 

その後どうなったかな~と思って、数日前にメールで「連系はいつ頃になりそうですか?」と、しれっと負担金トラブルのことは触れずに聞いてみましたが、

本日、携帯への返信がありました。

 

で、話を聞いてみると・・・

 

連系日は明日です。

 

えええ!!!

いきなり、明日なの!?!?

ずーっと、なかなか決まらなかった連系日。いきなり今日になって明日とは・・。

いや、いいのですよ。早いに越したことはない。

 

とりあえず6/20に連系することが決まった。

これはこれでうれしい。ようやく2基の太陽光発電所オーナーになりました。

合計で118kWの発電所オーナーです!!

 

でもでも気になることが・・

負担金の件は・・??

 

結論としては、販売業者さんが負担してくれたとのことでした。

 

いや、、それはそれでありがたいのですが、本当に東電が支払うべきなので、販売業者が負担するのは本望ではなかったのですが。

まあ、ネット等で調べてみたら契約書上、東電に分があるのはわかっていたので、約30万円弱の追加負担金を払う覚悟はしていたのですが、とりあえずよかったです。

 

で、明日連系ということですが、本業もあり明日の立ち合いは不可能でして、

とりあえず完成報告書を写真付きで送ってもらうことになりました。

 

本当は後日販売業者の事務所にでも行って、3基目のご相談とかもしたかったですが。

まあそこは電話とメールでやることにします。

でも、近いうちに現地に入って、防草シートとフェンス作業をしてこようと思っております。

 

あー、とりあえず2基目がスタートしてヨカッター!!

 

この茨城の2基目は下記のメガ発さん経由で購入をしました。ご参考ください!

 

もうひとつの分譲太陽光物件サイト メガ発のWebサイトも載せておきます。

分譲太陽光物件を探すなら
業界最大級の物件掲載数の【メガ発】

 

売電単価は毎年下がってきてい入るのですが、分譲案件なので21円・24円単価の物件も多数掲載されていて利回り10%以上も狙えるので、太陽光発電はまだまだ投資対象としてはかなり魅力的と思います。

会員登録はタイナビ発電所もメガ発も完全無料なので、どんな物件があるかどうか確認してみるのも面白いと思いますよ!